奥能登の地震

GW真っただ中の5月5日,石川県珠洲市を中心に地震が発生しました。珠洲市では,死傷者も出て家屋や道路にも被害が出ております。被災された方々は今も大変な思いをされていることと思います。

ここ金沢でも,当日はかなりの揺れを体感しました。

能登にあるのとじま水族館では地震発生時にスタッフのダイバーが潜水掃除を行っていたところ入場者がガラス越しにスマホの緊急地震速報の画面を見せてダイバーも速やかに避難ができたそうです。

緊急時には助け合いが大切ですね。

さて,自然災害の影響によって住宅ローン等を借りている個人や事業性ローン等を借りている個人事業主がこれらの既往債務を抱えたままでは再スタートが難しい場合があります。そのような場合に助けになる「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」というものがあります。

「災害救助法」が適用された自然災害により被災した個人又は個人事業主を対象としてこのガイドラインを利用することによって,住宅ローン等を借りている被災者が破産手続きなどの法的な手続きに寄らず金融機関等との話し合いによって住宅ローンの減額や免除を受けることができます。

このガイドラインを利用することにより,個人信用情報として登録されないためその後の新たな借り入れにも影響が及ばないなどのメリットがあります。また,このガイドラインを利用する場合には,弁護士などの登録支援専門家が債務者債権者いずれにも利害関係を持たない中立・公平な立場で手続きを支援します。

被災された方に必要な支援が届くよう弁護士も協力する準備をしております。