市役所のチラシのイラストが著作権侵害

今週のニュースで鳥取県境港市が介護予防事業告知のために制作したチラシのイラストについて,イラストの著作権を管理する京都の会社に無断で使用してきたことが判明し市は会社に使用料など46万円を支払うことになったというものがありました。

2018年作成のチラシ作成に当たり,「イラスト」「無料」などの文言でインターネット検索して表示されたイラストを載せてチラシを作成し,市民に配布したほか市のHPで紹介したそうです。HPを見た会社が市役所に無断使用を指摘し,市役所が謝罪しHPから削除したそうです。

同様の事件は全国各地で発生しており,当事務所も時折相談を受ける事案です。

フリー素材とうたわれていても,「私的使用目的のみOK」「商用利用OK」のものがあります。「私的使用」というのは,家庭内で仕事以外のために使用するために著作物を複製することで,著作権法上は30条に「著作物の目的となっている著作物は,個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは,次に掲げる場合を除く,その使用する者が複製することができる」と書かれています。

「無料」「フリー」などと検索すると多くの無料素材が見つかりますが,それだけで安心して使用すると著作権侵害としてトラブルになる可能性があります。

第三者の著作物を利用するときには利用規約をきちんと確認するなどの注意が必要です。