知財のドラマ始まりました

春の新ドラマで「それってパクリじゃないですか?」という弁理士が出てくるラマがスタートしました。弁理士を演じるのはアイドルのイケメン俳優さんです。

弁理士という名前の認知度は残念ながら低く,ドラマでも「ベンリシ?便利屋さんですか?」というセリフが・・・ちょっと残念ですがまあ知財で困ったことがあればすぐ連絡する人という意味では知財の便利屋さんではあるかもしれません。ドラマの中では弁理士のことを,知的財産の専門家,理系の弁護士という紹介をしていました。知的財産の専門家はあっていますが理系の弁理士というのは少し前のイメージかもしれません。

弁理士と言えば特許などの出願を主な業務とするというイメージが強かったですが最近では商標専門の弁理士も多くおり知的財産権を活用したブランド戦略なども手掛けています。弁理士=理系ではありません。確かに工学部や理学部,薬学部などを卒業したいわゆる理系の弁理士が多いのは事実ですが。

ドラマでは弁理士以外に,知財部員や冒認出願など知財業界以外の方にはなかなか耳慣れない用語がたくさん出てきました。

ドラマに出てくるようなタイプの弁理士は実際にはおりませんが,このドラマを通じて,知的財産権の世界に興味をくれる人が増えるとうれしいなと思い来週の放送を楽しみにしています。