紛らわしい大学名

大阪大学が英語表記を「The University of Osaka」として商標登録出願しているというニュースがありました。

大阪大学の表示については来年度開学予定の大阪公立大学が,「University of Osaka」と英語表記をするとしたことから,大阪大学が海外でも定着している大阪大学の名称と酷似しているとして大阪公立大学に再考を申し入れていました。大阪大学は特許庁にも大阪公立大学の商標登録出願に対して情報提供も行っていました。これを受けて今年3月に大阪公立大学は新名称を「Osaka Metropolitan University」とすることを発表していました。

さて,わが金沢にある金沢大学は通称「金大(キンダイ)」として親しまれています。北陸地区は「キンダイ」といえば,「金沢大学」です。しかし全国的には残念ながら関西の近畿大学が「キンダイ」であり「近大まぐろ」は有名です。

このままでは北陸の雄たる金大ブランドが希釈されてしまうのではと不安になり,両大学の商標取得状況を調べてみました。

近畿大学(学校法人近畿大学)が「近畿大学 Kinki University」(商標登録4696802)「近大 Kindai」(商標登録4713564)のほか,近大マグロ(商標登録4933272)などの商標登録を受けていました。

一方,金沢大学(国立大学法人金沢大学)は,「金大」(商標登録4837819)や金大の校章であるアカンサスマークなどについて商標登録を受けています。ちなみに「金大ふぐ」(商願2020-140370)が現在出願中です。

いずれの大学も商標管理をきちんとされているようです。

商標は事業者が自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。企業だけでなく,教育機関にとっても商標管理は必須のものとなります。