流行語大賞

12月1日にことしの「新語・流行語大賞」が発表されました。年間大賞はピロ野球で38年ぶりに日本一に輝いた阪神の岡田監督が優勝を指して言った「アレ(A.R.E)」が選ばれました。

38年ぶりの日本一,さぞ関西は盛り上がったことでしょう。道頓堀のダイブはなかなか悩ましいところではありますが,なににせよめでたいことです。

流行語大賞になった言葉が商標出願されるというのはなかなか問題が生じますが,「アレ」っていうのはもしかしたらあるかも?と思い検索したら登録例ありました。

兵庫県の会社が「アレ!」を29類「菓子(果物・野菜・豆類又はナッツを主原料とするものに限る。),食用油脂,乳製品,食肉,卵,食用魚介類(生きているものを除く。),冷凍野菜,冷凍果実,肉製品,加工水産物,のりの佃煮,加工野菜及び加工果実,油揚げ,凍り豆腐,こんにゃく,豆乳,豆腐,納豆,加工卵,カレー・シチュー又はスープのもと,お茶漬けのり,ふりかけ,なめ物,豆,食用たんぱく」で登録していました(商標登録第6711239号)。出願日は令和5年1月30日です。

会社のHPを見ると,「野球中継」を看板番組とするテレビ局とのコラボ商品でのりの佃煮を4月から販売しています。パッケージは黄色と黒と虎柄。破竹の勢いで阪神が勝利に突き進む前なのでまさに勝利を願っての製造販売だったのでしょう。

願いが叶ってよかったです。