クラウドファンディング

昨今、資金調達の手法としてクラウドファンディングが注目されています。クラウドファンディングは,会社や個人等の資金需要者が,インターネットを利用して資金調達の目的や対価となるサービスを示し、当該資金需要者を支援したいと考える資金提供者から広く資金を集める方法をいいます。

一言でクラウドファンディングといっても、そのあり方にはさまざまなものがあります。

① 投資型は、資金需要者が資金提供者から資金の提供を受けプロジェクトを遂行し、プロジェクトで得た収益の一部を資金提供者に分配する仕組みで、資金需要者は金融商品取引法の厳格な規制を受けます。

② 購入型は、資金需要者が資金提供者から提供を受けた資金によって事業を行い、商品やサービスを資金提供者に提供する仕組みです。購入型では、資金需要者は特定商取引法上の通信販売の規制を受けます。

③ 寄付型は、資金提供者が資金需要者に無償で資金提供をする仕組みです。「寄付」という名の通り、資金需要者から資金提供者に対するリターンがない点が特徴です。ただし、寄付型といっても、資金提供者の氏名掲載等の何らかのリターンがあることも多いといえます。

クラウドファンディングを始めようとする場合は、どの類型に当てはまるのか見極めた上で、事案に応じて適切に対応することが必要になります。