招き猫の日

9月29日は招き猫の日です。

招き猫はご存じのとおり前あしで人を招く形をした猫の置物です。右手を挙げた招き猫はお金や福を呼び,左手は人を招くと言われています。

なぜ9月29日が招き猫の日なのかというと「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせだそうです。ちなみに猫の日は「にゃんにゃんにゃん」で2月2日です。

招き猫で有名な場所は東京の豪徳寺でしょうか。

ある日,この地を通りかかった鷹狩帰りのお殿様がお寺の門前にいた猫に手招きされ立ち寄りました。寺で過ごしていると突然の雷雨。雷雨を避け和尚様とお話もできたお殿様が豪徳寺を支援したことから,福を招いた猫を「招福猫児(招き猫)」と呼び,お祀りする招福殿が建てられたそうです。

せっかくなのでJ-PlatPatで「招き猫」を商標検索してみました。43件ヒットしました。「合格招き猫」(登録6381621),区分は何かと思ったら30類の茶,コーヒーなどでした。「入居者招き猫」(登録第6117205号),区分は28類のおもちゃ,人形,36類の建物の貸与に関する情報の提供等です。「宝くじ大当たり招き猫ん」(登録4757868号)は21類招き猫を模した陶磁性・ガラス製置物です。

招き猫の商標には生きていく中の夢というか願望がこもっていました。

ちなみに,先ほど紹介した豪徳寺のHPを拝見すると,豪徳寺の招福猫児は小判をもっておらず右手を挙げています。人を招いて「縁」をもたらしてくれますが福そのものを与えてくれるわけではありません。人との大切な「縁」を生かせるかどうかは,その人次第,報恩感謝の気持ちがあれば,自然とその人のもとに福が訪れる,という教えから小判を持たず右手だけを挙げているそうです。

なるほどです。